ペルソナQをプレイ開始。ファーストインプレッション

 ペルソナQを始めてみました。実はずっと前にゲオでセールされていたのを買ったのですが(999円)、ずっと積んだままだったんですよね。現在でも中古で千円以上はする、きちんとしたゲームです。
 ちょっと時間ができたのでプレイし始めたのですが、これはクリアするのに時間がかかりそうです……。

 

 私はこれまでに、アトラスのRPGはほとんどプレイしてきていません。
 このペルソナQのシステムやストーリーの元となるペルソナシリーズや、世界樹の迷宮シリーズは一度も手を付けたことがありません。
 アトラスさんと言えば他に女神転生シリーズですが、私は女神転生とファイアーエムブレムのコラボ作品である「幻影異聞録♯FE」のみプレイしたことがあります。

 シャープFEは何だかんだ最後まで楽しめた作品です。子役キャラのまもりんが可愛らしい上にバトルでも欠かせない存在で、さらにサブストーリーでも活躍多数とあって、彼女の印象が強い作品でしたね。
 こちらのバトルシステムはセッションという追加攻撃システムのおかげで、バトルに直接参加していないキャラクターも攻撃に関わってくるという、全員に活躍の場が与えられていて面白いと思いました。
 ただ絶対的な難点としてフィールド移動のロードが圧倒的に遅いため、パッケージ版を買った場合非常に苦しい思いをすると思います。ですから他の作品はともかくこの作品だけはDL版を買うべきだと、強く主張したいですね。パッケージ版は値段が安くなっていますが、騙されてはいけません。

 
 とまあ、シャープFEの勧めは置いておいて。
 しかし今回ペルソナQをプレイしてみて、アトラスのRPGは全部こんな感じなのかなーと、なんだか既視感を感じてしまいました。
 シャープFEのセッション発動条件は敵の弱点を突くこと。
 そしてペルソナQでも、キャラクターが敵の弱点を突くことでブースト状態となり「次の攻撃の優先度が早くなる+ポイント消費なしでスキルが使える」という効果が発揮します。

 技名もシャープFEと同じようなものが見受けられ、本当に似ているように感じてしまいます。
 まあ、それが悪いかどうかと言われればそうではありませんがね。
 たぶんこれが、アトラスがRPGを作ってきて一番楽しませることができるシステムなのでしょう。実際に遊んでいて、その面白さは伝わってきます。

 
 さて、私はペルソナ4のアニメを半分くらい見たことがある程度なのですが、このゲームはペルソナ3と4の要素を組み合わせた外伝のようなものとなっています。100%楽しむにはもちろん3か4のキャラクターくらいは知っていた方がいいでしょう。
 ゲーム開始時に3か4の主人公を選び、選んだ方の主人公とその仲間達が中心となって物語は進んでいきます。
 というか、私は4を選んで4時間くらい遊んだのですが、3のキャラクターはまだ一度も登場していません。この後登場してくるんだろうな、とは思わせる描写はありますが、まだしばらくかかりそうです。
 まあ、まだ1つ目のダンジョンですから、ゲームとしては始まったばかりなのかもしれませんが……。4時間以上かけて1つ目のダンジョンの3層目に入ったばかりです。……これはものすごいボリュームが期待できそうですが、果たして嬉しいのやら。個人的にはずっと同じようなバトルばかりで飽きが来ることを心配してしまいます。

 4のキャラクター達はもちろん最初から仲間同士ですし、ペルソナのことも共通認識として持っています。
 もし適応力に自信がないという人は、あらかじめ3か4のアニメを見てきた方がいいでしょうね。

 ストーリーは、文化祭最終日に主人公とその仲間が変な世界に紛れ込んでしまい、いつまでも文化祭が終わらなくなってしまったため、その世界からの脱出を目指してダンジョンを攻略していくというもの。
 その道中でオリジナルキャラクターの善(ぜん)と玲(れい)に出会います。
 腹ぺこ玲ちゃんと堅物善くんといった感じです。
 二人は記憶を失っていますが、主人公達と一緒に元の世界に戻るために戦います。ちなみに驚いたのは、この二人は二人で一つのプレイヤーキャラということ。バトルには善&玲として参加しますし、装備も専用の「ツイン~~」というものを購入しなければいけません。
 さらに二人はペルソナを持っていないため、このゲームの基本システムであるペルソナを使うことができません。
 ……という、色々と特別なキャラ。
 しかし持っている固有スキルや能力値が強いため、私はパーティに入れています。
 なんと言ってもゲーム特別キャラですし、ストーリーの目玉となるキャラでしょうし、そりゃあ使ってみたくもなりますよ。ただ、途中離脱のイベントだけはありませんように、と願っています。それだけは本当に恐ろしい。

 パーティのシステムは、メンバーの中から5人を選んで前衛と後衛に配列していくというもの。
 パーティに入っていないメンバーは経験値をもらえないため、ずっと成長することができません。
 ……こういう時ってどうしたらいいんでしょうかね。もちろん戦闘に参加していなければ経験値を得ることができない、というのは現実的には普通のことですが、ゲームではどうしてもレベル差が出てきてしまいます。
 私は最初に「このメンバーで行く」という5人を決めてしまって、残りはレベル1のままお留守番なのですが、後に無理矢理レベル上げしなければいけない状況に陥ったらどうしよう……なんて考えてしまいます。
 そのときはそのときですけどね。
 シャープFEの全員経験値が入るシステムはやっぱり個人的には嬉しいな……と。

 
 このゲームを軽く遊んでみて、楽しいと思ったのは行動順序を読んでコマンド選択をするバトルや、キャラクター達の掛け合いでした。
 そして良いな、と思ったシステムはダンジョンにワープゾーンがこまめに設置してあって、いつでも戻って気安いことです。
 
 逆に微妙に思った点は、3視点からプレイするためにはもう1周やり直さなきゃいけないんじゃないか、という点や、キャラクターの育成が面倒くさそうなところですね。
 まあ、育成に関してはサブペルソナというものを付け替えることである程度色々なスキルを使えるようになるので、好きなキャラを使って進めばいいとは思うのですがね。ただ、気分によってキャラクターを入れ替えにくいのは難点か。

 完全なペルソナシリーズではなく、世界樹の迷宮シリーズのマッピング要素を取り入れたこの作品は、何となくぱっとしない印象を受けます。
 しかし実際に遊んでみて、そのシンプルなアトラス製RPGの奥深さが盛り込まれていることに気づかされます。
 キャラの掛け合いも見ていて楽しいものばかりで、結構な当たり作品かもしれません。
 


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です