ついにレート1800達成しました。
わーい。ということで今期の目標は一応達成……ですが、シーズン2が始まるまでまだレートを上げられる可能性もあるため、もうちょっとレートに潜ることは続けようと思います。
晴れパ楽しいですしね。
ただ、晴れパって実はダブルの方で強いみたいですね。
コー+ドレディアという、「マイナー好きかな?」って思っちゃうような並びがダブルでは超強力らしいです。ドレディアで「おさきにどうぞ」や「ねむりごな」サポートをして、コータスでただただ「噴火」しまくるというコンボらしいです。
「コータスもドレディアもぶっぱで勝てるような種族値じゃないじゃないでしょ!」ってツッコミたいですが、突っ込めるような状況じゃないみたいです。まあ、噴火は強いですよね。はい(手のひら返し)。
ダブルは詳しくありませんでしたが、やっぱりシングルとは違うなと感じました。
スポンサードリンク
目次
私のコータス
1、暑い岩持たせて場に出します。
2、大爆発します。
3、ありがとう、コータス。
というのは一つのパターンですね。
噴火とか考えもしなかったですが、シングルでもトリックルームを使えば案外強力なのかもしれません。ミミッキュ、コータス、ガラガラの並びとか強そうですね。……いや、そうでもないか。
私の育てたコータスは
性格 とくこう上がってすばやさ下がる奴
努力値 HC全振り残り忘れました
持ち物 晴れ3ターン伸ばす岩(確か暑い岩)
技 だいばくはつ、かえんほうしゃ、おにび、どくどく
と、なんか素人でももうちょっと上手くブリードするでしょってな具合の育成をしてしまいました。
大爆発でガブリアスに半分入るか入らないかくらいです。……うーん、この、微妙さ。
最初は技を火炎放射、ソーラービーム、おにび、どくどくとしていました。そのためのC振りですね。じしんとか入れるかも……と考えてAに下降補正は付けていませんでした。
けど、大爆発でガブリアスに半分くらいじゃ、抜群じしんを撃てたとしてもたいしたダメージは入らないでしょうね。
ただ、結局コータスを漠然と戦わせているよりは、1ターン速く自主退場できる大爆発を採用した方が有益だと感じて大爆発を入れるようになりました。
けどシングルではコータスが有名でないからか、なぜか物理受けを後出ししてくる相手が数人いたのが印象的でした。まあ、確かに防御高いし物理っぽさもありますが、物理炎は最大でも「かえんぐるま」の威力60ですからね……。
そんなわけでコータスは噴火もするし、基本特殊だと考えるべきなんじゃないかと思います。
知らなかった人は気をつけるといいんじゃないでしょうか。
パーティ構築の流れ
1,晴れパを使おう!
ということで葉緑素持ちのウツボット採用です。
葉緑素持ちは他にもハハコモリ、ドレディアなどいますが、私が知っている葉緑素持ちはウツボットだけだったのでとりあえずコータスとウツボットの並びを育てることにしました。
コータスは先ほどの通り。
ウツボットの技は「ソーラービーム」「ヘドロ爆弾」「ウェザーボール」「せいちょう」で、タスキを持たせています。
でもせっかくタスキを持たせているのに下手なすばやさ調整をして最速スカーフガブリアスに上を取られるという事態を発生させてしまいました。
……いや、本当にブリード下手だなって思いますが、まあまあ。
最初からタスキを持たせるつもりではなかったので、まあまあ。
2、まあ、とりあえず炎とかそれ系育てよう
サンムーンでは炎タイプのポケモンが少ないため、とりあえず手近な所から炎タイプを育ててみることにしました。
あと、他の葉緑素持ちにハハコモリを育ててみることに。なお、この時点でドレディアの存在はまるで知りませんでした。葉緑素持ちだってことも、サンムーンで手に入るってことも。
そんなわけでファイアロー、バクガメス、エンニュート、ハハコモリあたりを育てました。
ファイアローは飛行Zで2連はやてのつばさを狙います。いじっぱりASで、あとの技は剣の舞、とんぼ返り、そしてこちらも強力な火力を持つフレアドライブです。
バクガメスはまあ、ちょっと臆病でからをやぶろうと考えました。技は日和ってかえんほうしゃ。命中不安定技は、最近使いたくなくなってきました。
前「ペリッパー使ってみよー」と思って出したらハイドロポンプ5連くらい外したので、なんか、もう。
エンニュートは以前のノーウェポンではなく、ちゃんと技を使うエンニュートを育てました。
ただ、パーティには入れてません。昨日育成終わりましたが、入れる気はあんまりありません。
ハハコモリはなんと、とどめばりが使えるんですよね! ロマンがあります!
今作ではただのロマンではなく、とどめばり自体の威力も30から50になり、攻撃力の上昇率も2段階から3段階に変わりました。
特に威力の上昇は嬉しいですね。30から考えれば1.7倍近い威力の上昇です。
このおかげで発動自体はまあ、しやすくなっていると思います。ただ、ダメージ計算をしたことないのでどの程度から使っていけるのかちょっと不安なのですが……。
技はリーフブレード、シャドークロー、とどめばり、つるぎのまいです。
とどめばりだけじゃなく剣の舞を入れる必要性があるのか、という話ですが、とどめばりを発動させる機会も増えますし、ありかとおもいました。元々はリフレクターを入れてたんですが、まあどう考えても必要ないと思いまして……。
3段階上昇シャドークローでテッカグヤ確2ですね。この前の試合で、晴れに対してテッカグヤは出て来ないだろう……と思ってましたが、出てきてちょっと危なかったですね。火炎放射を持っていたらハハコモリが焼かれて終わりでした。
相性の良いポケモンを考えよう
とりあえず、電磁波サザンドラを入れて戦ってみました。試運転です。
この時点でコータスは大爆発を覚えていませんでしたね。
パーティは「コータス」「ウツボット」「ハハコモリ」「サザンドラ」「ファイアロー」「バクガメス」としました。
そして負け試合を全て記録して分かったのは、
・ドラゴンキツい
・トリックルームキツい
・受けがキツい
みたいな所でしたね。
ポリゴン2がトリックルームを持っていることが多いと気がついてから、なんとなくポリゴン2に対して苦手意識を感じるようになってしまいましたね。それと同時に、ポリゴン2が見えたらコータスを温存して戦うというスキルアップにもつながったのでまあどっこいどっこい。でも、やっぱりポリゴン2は結構つらかったです。
まあメガネサザンドラ(黒いメガネ)ではドラゴンに対して弱かったのもありますし、もうちょっとドラゴンに対して厚い構築をすることにしました。
いつものようにカビゴンを入れたくもあったのですが、今回はカプ・レヒレを入れることにしました。前のレート日記で書いたように記憶がありますが、今回はちょっと変えて、食べ残しを持たせて「みがわり」「まもる」「めいそう」「ムーンフォース」で使ってみました。
ドラゴンに対して強め(そこまで強くもないけど)で、ポリゴン2を起点にできる(本命)のが採用理由です。
レヒレだけだとドラゴンにまだ弱かったので、メガ枠を使っていないのもありメガプテラを採用しました。
使用率ランキング上位に強い(と考えている)のもあって、積極的に採用していきたいポケモンでしたし。
レヒレは水技を使っていないので晴れとの安置シナジーはなく、メガプテラは水技に強くなる点でシナジーがあります。
そんなわけで、基本的には裏選出用ではなく、普通に晴れパの一員として選出していきます。
さすがにコータス、プテラ、レヒレの並びで選出することはあり得ませんけどね。コータス単体で選出する理由がありません。
そしてタスキを持たせているとは言っても、ウツボットを単体選出することもありません。ハハコモリも同様です。
というわけで、プテラ、レヒレを選ぶなら残りは自然とファイアロー一択になりますね。……そんな良い並びじゃないので、あんまり選出したくないですが。
この並びでレート1800達成! 目標達成
晴れパは先手を取ってバシバシ戦えるのが楽しいですね。
負けても楽しい……とまでは言えませんが、相手に天候書き換え要員がいなければ初手大爆発からずっとこちらが先手を取れるのは精神的にとても楽だし、やっぱり楽しいです。
好きな並びは以下の通り。
1,ファイアロー、コータス、ウツボット
コータス先発が多いですが、たまに天候書き換え対決だとファイアロー先発でとんぼ返りしたりします。
ウツボットが上からソーラービームなどを撃っていったり、ファイアローが先制Zしたりと、先制大打撃を与えて最終的に勝つのが理想な並びです。
ファイアローは意外と強い……ような気がするのは、ひいき目でみているからでしょうか。
晴れ下のフレアドライブも十分強力だと思いますし。
やっぱりタイプ一致で威力120を使えるのは強いです。
コータス、ウツボット、ハハコモリ
まさに晴れパが刺さっている! と思った時に選出していく並びです。
この選出ができた時に負けることはあまりないですね。
ハハコモリの技範囲が心配でなかなか選出できないですが、ドラゴンが少なければ十分戦っていけるメンバーです。
上からどんどん殴っていけるのはやっぱり強いですからね。そして最速スカーフポケモンのカプコケコにもタイプ的にかなり有利です。
……しかしハハコモリを選出する時、絶対コータスにもっとA努力値を振っておくべきだと思ってしまうんですよね。
コータス2体目を育てるのが先か、晴れパに飽きるのが先かって所なんですが、大爆発でもっとガブリアスにダメージを与えられればハハコモリのとどめばりで落ちると思うんですよ。
……と思って計算したらとどめばりでは全然火力足りませんね。と思ったらダメージ計算ツールがとどめばりの火力アップに対応してなくて、威力50で計算してみたら結構な確率で全振り大爆発+とどめばりでとどめを刺せることが判明して、コータスの攻撃全振り視野に入れて良いと思い始めてしまいました。
やっぱりシングルとダブルは違いますね。
でもダメージの入りを読み間違えたら、ちょっと怖いかもしれません。とどめさせると思ったとどめばりで、とどめを刺し損ねたら目も当てられませんからね。
珠とどめばりでガブリアスに3割入るとなれば、結構な相手にとどめばりを狙っていけるのかもしれませんが、やっぱり難しいのは変わりませんね。しかしメガスピアーだったらとどめばりで4割ですか。良い火力ですねぇ。
コータス、ウツボット、カプ・レヒレ
この並びはポリゴン2やドラゴンなどを意識した時に選出しますね。
この並びでないと、コータスの鬼火を使う機会っていうのはあまりないですね。相手はガブリアス先発で来ることが多いですが、この場合じしんを一発耐えて鬼火をしてもガブリアスにはあまりダメージが入りませんし、鬼火を外す可能性まで出てきます。
そのため基本、大爆発からのウツボットのソーラービームでガブリアスは処理することが多いです。
しかしカプレヒレがいた場合、鬼火で火力を減らした上でカプレヒレで瞑想を積んでいくことができ強力です。
剣の舞をされたら通常通りウツボットですが、選択肢が増えるのはやはりいいですね。
今後について
以上の並び以外にも、メガプテラまで用意しているんですからすばやさ重視のパーティであることは見れば分かりますね。
サイクルを回せそうなのがレヒレとコータスくらいしかありません。
晴れパにする前からもガブリアスで常に居座ろうとしたりと、私はサイクルを回すよりも居座って攻撃していくのがたぶん好きなのだと思います。
交換しててもダメージは入りませんからね。
そして積んでいくのも大好きです。
せいちょう、めいそう、剣の舞。ファイアローでポリゴンの自己再生読み剣の舞とか、好きですね。
私はサイクル戦の経験値は溜めてきていませんが、対面構築の経験値は積んできているつもりです。
たぶん交換での読みが増えてくるサイクル戦よりも、「積み」「捨て」「交換読み」という少ない部分に力を注いでいけるため初心者には向いている戦い方なんじゃないかと思っています。
あと大事なのはちゃんと選出段階で勝ち筋を考えることですよね。
ポリ2を誘ってカプレヒレで瞑想を積む、とか、火力で押し切る! とか。
……全然考えてない。
さて、今後はどうしましょうか。
実はあられパーティを作ってみたいと思っていたのですが、雪かきサンドパンが全然手に入らないんですよね……。
GTSに孵化あまりを預けても、絶対適当な雪隠れでお茶濁されますし。
知り合いがムーン持ってるけど、雪かきサンドを捕まえてないっていうのも悲しいですねぇ。
サンドパンでオーロラベールしたいでね。そしてキュウコンで悪巧みしたいです。これは楽しい。
そして使っていない天候パーティはあと雨ですが、なんか使う気になれないでいます。普通に強力なパーティだって分かってるせいですかね。リアルあまのじゃくは感心できませんが、気が向かないのは事実です。すでにタッツー育成したけど。
また、そんなことを言いつつこれから晴れパが強いと言われるダブルに、晴れパで挑戦してみようなんて思ってたりするんですが……。
あと、ちゃんとレート最上位を目指すためにメガボーマンダとかギルガルドを採用するかどうかも悩みどころな点であります。
もちろん今でもガブリアスやギャラドスをパーティに加えていますが、他のメンバーが中堅気味なのもあって、面白い構築を探そうという意欲を高く持ち続けることができたんですよね。
でもボーマンダとかカプコケコとか、使ったら使ったでやっぱり強い(安定している)わけで……。
まあ、しばらくはこのまま行きますかね。
晴れパでまだレートを上げられるかもしれませんし。(下がる可能性は十分ありますが)
強いていうなら、次に使ってみたいのは悪巧み持ちのポケモンですかね。
ライチュウを育成したので、使っていくかもしれません。
というか、フィールドパーティという選択肢もあるのか……。けど、今のところライチュウくらいしかフィールドでものすごい恩恵を受けるポケモンっていませんよね。
あとは……そう、雨下ひかえめメガネカプコケコの雷、とかロマンありますよね。雨パ使うと決めたら、絶対に使いたいです。ひかえめだとカプコケコの汎用性は失われてしまいますけどね。
それでは、今回はこんな感じで。