スーパーマリオブラザーズプレイ日記その3

ついにクリアだやったー!

 しかしまあ、記事書くのが面倒くさくて「プレイ日記その3」になっていますが、正直その4まで書けそうなくらいプレイしました。
 最初はかなり短い時間、3時間以内にはクリアできるかなーなんて思っていたんですが、実際にかかった時間は約6時間半でした。……なめてた。私、なめてましたよ、スーパーマリオブラザーズを。
 でもまあ、クリアできたときの満足感はそれに見合うだけあったかな、と思いました。何というか、鏡を見たら自分のどや顔が拝めそうなくらい気分のよいプレイ体験となりました。

 その流れをば、少しお話ししたいと思います。

 まず、真実プレイ日記その3に当たる内容が一昨日のプレイ内容でした。
 その日私はいつものように通しプレイをしようと4-2まで来ていたんですが、そこで空中へと伸びるツタを発見したのです。

 事前情報のなかった私は「ボーナスステージかな」などと思って芥川のごとく空へ空へと上っていったのでございます。
 しかしなんということでしょう。
 空の上にはボーナスのコイン以外に、3つの土管が並んでいるではありませんか。
「あなたが進みたいのはステージ6ですか、それとも7ですか?」
「いいえ、私はステージ4-3に行きたいのです」
「なんと正直な。よろしい、そんなあなたには特別にステージ8への土管を差し上げましょう」
 おいおい、こっちの話を聞いてくれよ……。

 といった具合に、毒を食らわば皿までとでも言うのか、一気にステージ8まで進むことにしました。
 前回詰まったのが7-4でしたから、予習がてら、と思ってステージ8に挑んだのです。
 久々に見るステージ8はなかなかに骨太でしたが、8-1にある「ジャンプしてブロック1つ分の足場に着地し、またジャンプする」といった配置に対しては、もはや初見でも失敗しないほどに空中制御のプレイヤースキルが上がっていたため失敗知らずです。この自分のプレイを自画自賛するまでの流れ、とても楽しいです。
 8-2はわかりやすい場所に1UPキノコがあるので失敗しても残機数が減りにくく、それほど苦労はしないでしょう。

 
 問題なのは8-4でした。
 たぶん世の中にいるハンマーブロス嫌いの人は、このステージを経験してそうなったのではないか。
 そう思わされるほどのハンマーブロスだらけのステージです。
 まずブロックが地面と平行に、スーパーマリオの身長の2倍くらいの間隔を開けて2列並んでいます。そして地面か、1列目、2列目のブロックのいずれかにハンマーブロスが陣取っているんですよね。しかも2体。

 これを抜けると同じような配置がもう1つ待っています。
 ただ、ブロック帯を抜けた後に土管が配置してあって、しかも抜けた直後は大抵パックンが顔を出しているという状況が待ち構えています。ここで手間取っていると後ろからブロスにハンマーを投げられてやられてしまうので、初めて見たときは本当に嫌らしい仕掛けだと思いましたね。
 それから地上に2体のハンマーブロスが一定の間隔で配置され、さらに土管を越えると同じようにまた2体のハンマーブロスが地上で待ち構え、それを越えるとようやくゴールがあります。
 ただ、ゴールまでの道は空中にいくつかのブロックが浮かんでいて、それを渡って行かなければいけないので集中力を切らしてしまった人はミスする可能性があります。それこそ有野課長はここで失敗しそう……。

 
 これを見て、ひとまず攻略法を考えました。まず最初の二つの配置はブロック帯の手前には土管や足場が用意されているので、手前のハンマーブロスが地面に降りてきたタイミングで上の足場に乗り移り、一気に駆け抜けるという手段を取りました。これだけ2つめのパックンに対しても、上から全力でジャンプすればパックンを飛び越えていけるため問題ありません。

 つぎに地上のハンマーブロスですが、最初はインファイト戦法を試してみました。
 というのも、ハンマーブロスはハンマーを前方斜め上に投げるので、ハンマーが描くアーチとブロス本体の間にいればやられずに済むのです。
 だから安全地帯(といっても操作のちょっとしたミスでやられる危険な場所だが)で様子をうかがい、ブロスのハンマーが止まった瞬間に飛び越える、もしくはブロスがジャンプした瞬間に下をくぐり抜けるという戦い方をしようと思ったのです。
 まあ、結果として失敗でしたが。
 安全地帯に潜り込むまではよかったのですが、ハンマーが止まった瞬間は一瞬のうえ、飛び越えようと思った瞬間にブロスがジャンプして横からぶつかってしまうことが多発して、上からの突破は難しかったです。
 さらにブロスのジャンプは着地までの間隔が速いので、マリオのダッシュの助走が大きなタイムロスとなりくぐり抜けることができませんでした。

 それなら、と編み出したのが素通りダッシュ戦法です。
 ハンマーブロスにはさっき言ったような安全地帯という弱点の他に、画面に現れてすぐはハンマーを投げられないという弱点があります。それを生かして、まずハンマーブロスがちょうど出てこない位置に画面の右端を調節して、そこから一気にダッシュとジャンプで2体のハンマーブロスを突破していくという戦法です。
 ……たぶんこれが正攻法。ステージの構成を理解していなければいけないため、初見殺しと言ってもいいでしょう。

 
 さて、そんな「VSハンマーブロス強化合宿」を行い、昨日はついに全面通しのプレイを行いました。
 途中何度かやられながらもコインを貯め、慎重にプレイしていくことで残機7近くのこして、スーパーマリオの状態で7-4に挑みました。もうすでに2つ目の迷路の順路もマスターしてしまったため、苦戦することなくクッパ戦へ。スーパーマリオなので負けるわけがなく無事突破。
 さらに8-3も前日の特訓の成果を発揮し、ノーミスで、スーパーマリオを維持したまま8-4に挑むことができました。

 ブロス特訓をした後に挑んだ8-4では、迷路を攻略することはできたもののクッパを倒すことは叶いませんでした。
 まあ、道順を覚えていただけで儲けもの。スーパーマリオの状態でどんどん進んでいきます。
 このままスーパーマリオでクッパまでたどり着けば難なく倒せる……! と思っていたところ、足下から現れたプクプクにぶつかりちびマリオ状態に……。このショックは大きい。しかし、簡単に倒せてしまうのも味気ないですからね。
 ちなみに最後のクッパ城にキノコはないので、こうなるとずっとちびのままです。

 昔、有野課長がやっていた攻略法で最後のハンマーブロスを突破し(時間経過でブロスが近づいてくるのをジャンプで飛び越す)、最後のクッパ戦を迎えます。
 最後のクッパは炎は吐くわ、ブロスよりも大量のハンマーを投げてくるわで突破が非常に難しいです。確か、足下から火の玉も飛び出てきてたはず……? ちょっと他のステージとごっちゃになってるので覚えてませんが、最後だから今までのクッパ戦のギミック全部盛りだったような気がします。

 最初の数回はあっけなく敗北。
 数回目の対戦で、どうにか攻略法を考え始めます。
 そこで試したのが、先ほどのインファイト戦法でした。
 クッパもハンマーを前方斜め上に投げる以上、クッパ本体との間に攻撃を受けない地点が存在するはずだと考え、懐に飛び込みます。
 そしたら一瞬で焼かれましたが!

 そう、クッパが炎を吐くのを忘れていました……。
 でも、炎を吐く間隔には一定以上の空きがある。その隙を狙えばまだチャンスはある……! 
 インファイト戦法の強化版、クイックインファイトです!
 そして、チャンスは訪れました。クッパの炎、ハンマーの切れ目を縫って懐に飛び込みます。クッパはちょうどジャンプをした後で、ハンマーも途切れるタイミングでした。
 本当に、ここしかない! という素晴らしいタイミングでした。マリオの助走、そしてジャンプ。クッパを華麗に飛び越え、ゴールへ向かいま……せんでした。タイミングは本当にばっちりでした。でしたが、マリオのジャンプした先はクッパの頭の上でした。……そう、助走が足りなかったのです。

 ものすごく悔しい。最高のタイミングを逃して、クリアが遠のいた気がしました。
 その後クッパ戦への道中で残機を1減らしてしまうミスを犯し(羽ノコノコにぶつかる)、残機は2となりました。
 ただ、クイックインファイト戦法には手応えを感じていましたし、このまま続ける他ありません。
 大量のハンマーを躱し、クッパの懐へ潜り込みます。
 その時、クッパが逃げるように後ろへと動きました。クッパが後ろへ、ということはマリオは前へ。このタイミング、助走は足りています。後問題なのはクッパがジャンプしてこないか、ハンマーが途切れているか。
 ハンマーはあと少しだけ、本の一瞬だけ待てばいい。
 ジャンプは? わからない。でも、跳ぶしかない。
 そして結末は、物語の結末は決まっています。
 マリオはついにピーチ姫を助け出すことができたのでした。

 というわけで、めでたしめでたしのハッピーエンドです。まあ、今のゲームのようなスタッフロール中に流れるパレードの映像なんてないですけどね。
 次のミッションがあるからBボタン押してね、とか言われちゃいました。……え、もしかしてバッドエンド? いやいや、まさか。

 まあ、そんなわけでなんとかスーパーマリオブラザーズはクリアできました。
 やってると結構ハマるので、どの世代の人にもお勧めできる作品だとは思います。まあ、今更ファミコン版のスーパーマリオブラザーズなんてやらなくてもいいとは思うんですけどね。気になったものを遊ぶのが一番だと思います。
 それこそ今は3Dマリオという選択肢もありますから。……私も今度、3Dワールドで遊んでみようかな。

 さて、スーパーマリオブラザーズには続編の2や3がありますが、2はまさに鬼畜という難易度だそうで、通しでクリアするのは非常に難しそうですね。ついこの間までの忙しい時期は終わったのですが、他にやりたいゲームもあるので2はいつか気が向いたらプレイしたいと思います。……しないかもしれませんが。
 たぶん2やるよりはNX版のマリオをやる方が先になると思いますね。まあ、NXにマリオが出るかは決定してませんが、いや、出るんじゃないかなーと思っています。
 それでは。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です